本と雑誌

iPhone×Movieスタイル:読了

すっかり携帯を使わなくなってiPod touchで快適なネットライフを楽しんでいるロンスタでございます!で、iPod touchのウリは動画撮影機能なんですけど、今回こんな本を買ってみました!
iPhone×Movieスタイル
iPhone×Movieスタイル


Twitterなどでもお世話になってるはぴいさんがライティングとコーディネート等を担当された本で、iPhoneで動画を楽しむスタイルブックって感じの内容です。写真アプリに関してはかなりダウンロードして使ってみましたが、、、動画のアプリは、、、最近iPod touchをゲットしたのでまだまだ未知の世界です。この本ではアプリの紹介やボクも愛用してるiPhone用レンズなどの記事。そしてマイクなどの小物の使い方などなど。本当に面白かったです。夏の展示でお世話になったKEN3TVさんの記事もあり、とにかく盛りだくさんの内容!
iPhoneがメインの本ですが、iPod touchとiPhoneの比較などもあります。写真の画質はアレですが、、、動画に関してはiPod touchもiPhoneもほぼ同じなので充分この本を楽しめます。で、iPod touchで撮った動画はアプリで加工しても編集はMacのiMovieでやっていました。でもiPhone×Movieスタイルを読んだら、最初から最後までiPhone(ボクはiPod touch)で動画編集〜YouTubeにアップロードまで完結してみたいなー!って気持ちになりました。一部iPadを使ってもいいかな。とかとか・・・とにかく動画を作ろうって気持ちが強くなりました。面白そう!
今回は昨日作った動画を載せてみますね。これは以前チルトシフト動画に変換できるアプリ「Til­tShift Video」って記事に書いたアプリなどを使って作った動画です。今までも変デジでどんな動画が撮れるのかテスト撮影してはココにアップしていましたが、動画は苦手って意識が強いです。。ですが面白い世界なので、これから少しずつ慣れるように動画も撮ってみようかなって思いました。それじゃ!動画を最後にどうぞー!

iPhone×Movieスタイル ~好奇心をアートに変える動画の撮り方&クリエイティブガイド (コノマド<co-nomad>)
iPhone×Movieスタイル