トイデジレビューブログ

変デジ研究所(過去ログ)

KING JIM レコロ

KING JIM インターバルレコーダー レコロでハイビスカスの開花を撮影!三回目で成功か!?

投稿日:2012年9月2日 更新日:

ここ数日レコロ関連の記事ばかり書いていますが、、、今回で三回目の「ハイビスカス開花撮影」!今回は!今まで1番よく撮れたと思います!!!


ハイビスカスは夜でも少しずつ開花してるのを知ったので今回はお部屋の電気をつけっぱなしにして撮影しました。前回は夜電気を消している間の成長が見れなかったので!まぁ、、カーテンを最後開けてしまったので逆光になっていますが、、、1番最後!枯れたハイビスカスが落ちる瞬間まで撮れました!うーん!いいのが撮れました!
レコロの設定について少し書いてみたいと思います。


こちらの動画は「5分間隔で16フレームで撮影」しました。少し早すぎる感じがしたので最初に載せた動画は少し設定を変更して「5分間隔で9フレームで撮影」しました。それとカラーモードはビビッドで撮っています。レコロは簡単にインターバル撮影が出来て面白いカメラなんですけど、、、設定がなかなか難しいです。
インターバル撮影ですので長い時間をかけて撮りたいと思うんですけど、じっくり撮った結果!失敗!って事もあると思うんですよね。何回も設定を変えたり色味を変えたりして実験的なことが好きな人にはオススメしますが、気が短い方にはオススメしないかな(笑)ロンスタは楽しめました−!何か考えて、、、、さらに長期間インターバル撮影する被写体を考えてみたいと思います。それじゃ!また!
 

-KING JIM レコロ

Copyright© 変デジ研究所(過去ログ) , 2019 AllRights Reserved.