トイデジレビューブログ

変デジ研究所(過去ログ)

iPhone

INStanPocketのノーファインダー・モード使ってますか?

投稿日:2012年10月23日 更新日:

最近INStanPocketで写真撮りまくってますが、、、INStanPocketをお使いのみなさん!INStanPocketの「ノーファインダー・モード」って使ってますか?黄色いモニターを外してノーファインダーで撮影するモードなんですけど、、、

Img_4841_2

何が写ってるか分からないVQ1015 ENTRYとか使ってる感覚に近い楽しいモードなんですけど、、、あまり使ってる方いないのでは!?ロンスタはこのノーファインダーモードを使う時は「オプションレンズフィルター」をよく使います。これも、、、あまり使われてない機能なのでは!?

Img_4839

説明文はINStanPocketの使い方(サポートページ) から引用させてもらいました。さてさて、、、ノーファインダーモードはどんな感じで写るのか!写真を載せていきますね!

Img_4837
たとえばこんな感じの構図で撮りたかったとします。

で、ノーファインダーモードにすると、、、モニターで構図を確認することが出来ません!なんとなくこれくらいかな?って思いながら撮るのが楽しんですよね。

Img_4842
で、撮れた写真はこちら。

撮りたかった構図とは、、、少しずれています。それがまた面白い!それとノーファインダーモードにするとごく稀にライトリーク(光量漏れ)をおこします。なんかライトリークしてるとおみくじの大吉を引いたような嬉しさがあります。これも撮った後にカメラロールを見ないと何が撮れてるか分からないからこそ味わえる楽しさです。

Img_4769
普通に撮れた写真。
Img_4770
ライトリーク(光量漏れ)写真。大吉!きた!

INStanPocketはスクエア(真四角写真)だけじゃなくてSTANDARDでも撮れます。スタンダードに設定して、なおかつノーファインダーモードで撮ると、、、

Img_4774
こんなフレームで撮れます!これが激烈オススメ!

はい!こんな感じで今回はインポケのノーファインダーモードを楽しんでみよう!って感じの記事でした!iPhoneのカメラアプリはまさに星の数ほどありますが、INStanPocketやCAMERAtanなどモロコシマンさんが作ったアプリのいい所は「長く使えば使うほど新しい発見がある」事です。1回簡単にレビューしたら終わりってアプリじゃなくて使いこなすと新しい発見があったり、自分なりの使い方を覚えたりするところだと思っています。レビューブロガー的には1つのアプリで何度もレビュー出来て嬉しかったりするんですけどね(笑)それじゃ!また!

INStanPocket App
カテゴリ: 写真/ビデオ:価格: ¥200

-iPhone

Copyright© 変デジ研究所(過去ログ) , 2019 AllRights Reserved.