Ricoh R10

RICOH R10:1cmマクロの先にあるマクロの世界

これ、、、なんだと思いますか?
これ、、、なんだと思いますか?

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います) レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら

みんぽす

このR10は使えば使うほど面白さが増しています!最初の写真なんだと思いますか?菊です。菊の真ん中のドアップです。今回はR10に搭載されているトリミング機能を使ってみた写真ですヽ(´ー`)ノこれは面白いですー♪+゚ 写真をMacやパソコンに取り込んだ後、画像ソフトなどを使いトリミングなんて簡単に出来るんですけど、このカメラ内でトリミングできるのは楽しいです!


この写真の真ん中をトリミングしたのが最初の写真です。
この写真の真ん中をトリミングしたのが最初の写真です。
こんな感じで撮影した静止画を拡大してトリミングするんです。ホント簡単に出来ます!
こんな感じで撮影した静止画を拡大してトリミングするんです。ホント簡単に出来ます!
このトリミングが楽しいのは「R10の1cmマクロを使って撮ったマクロ写真をトリミングして、マクロの中のマクロ写真を撮ることが出来る」って事です!撮った画像をカメラでズームしてピントが合ってるか確認する感じとは違うサクッとササッとトリミングされる感覚が気持ちいいんです!たしかに画質は粗くなりますが、画素数が高くなった最近のデジカメならではの機能だと思いました。他にもこんな使い方が出来ます。
00mmの望遠で遠くにいるカラスの写真を撮って・・・
200mmの望遠で遠くにいるカラスの写真を撮って・・・
その場で大きくトリミング!お前ちょっと頭大きいなヽ(´ー`)ノ
その場で大きくトリミング!お前ちょっと頭大きいなヽ(´ー`)ノ
望遠で撮った被写体にさらに近づくことが出来ました!1cmマクロはさらにマクロになるし、これは面白いです!ネットに載せる写真ならこれくらい画質が粗くても大丈夫な範囲内だと思います。ISO感度を高くしてノイズになった写真よりは見れると思うんですよね。これって他にも面白い使い方できると思うんですよね。こんな感じで↓
友達と遊んだ時とかこっそり遠くから撮って拡大トリミング!「あの時こんな顔してたんだよ!」とか、お気に入りの小物を撮って拡大トリミング!「この細かいディティールが好きなんだよ!」って説明したり、お子様と動物園に行って近寄れないライオンを拡大トリミング!「ライオンの顔はこんな感じなんだよ♪+゚ 」って教えてあげたり。家に帰らないでその場でトリミングした写真を見せてあげる楽しみがあるって事なんです!
なんかとにかくワクワクしたんです!このトリミングした写真を見た時に!あ、、ボクは変デジ研究家ですので、、このトリミング機能が一般的なコンデジに搭載されているかどうか知らないんですよね。。だから普通より感動したって事もあるのかも。そう思っても写真を撮って楽しいって思った気持ちは変わりません!R10使わせてもらって良かったです(´▽`*)ノシ