日記・エッセイ・コラム

愛知県岡崎市:六供町の配水塔

こちらの記事は文章、写真を修正して岡崎市の情報地域ブログ「岡崎.net」に投稿しました。気になった方は以下のリンクからご確認を。
リンク:岡崎市六供町(ろっく町)六供浄水場配水塔

先日ワンダーJAPAN 4って雑誌を買いました。この本は東海地方のちょっと変わった観光スポットみたいなのを紹介してる面白い雑誌です。いつも藁葺きとか鴨ばかり撮っているので、、、休みの日に写真を撮りに行ける場所が載ってるといいなと思い購入しました。で、今回この本に載ってて写真を撮ってきた場所は「愛知県岡崎市:六供町の配水塔」でございますヽ(´ー`)ノ

iPhoneのアプリ「Vint Red」で撮影した配水塔
iPhoneのアプリ「Vint Red」で撮影した配水塔

最初から思いっきり巨大な写真を載せてしまいましたが、、、なんとも雰囲気のある配水塔でしたよ!ツタがぐるぐるになってて作りもモダンな感じで。さらにこの写真を撮った日は今にも雨が降り出しそうな曇り空。完全にホラー写真日和です。で、最初の写真ですよ!なんとも凄いおどろおどろしい写真になりました。それでは変デジやRICOH R10で撮った配水塔の写真を次々と載せますので、、、覚悟しろよっ!(誰だよっw

撮影:GE A735
撮影:GE A735

今にも雨が降り出しそうな中、丘の上にある岡崎市水道局六供浄水場に向かいました。まずこの名前がいいんです。六供はロックと読みます。ロックな浄水場。。なんともテンションが上がる名前ですwww

撮影:GE A735
撮影:GE A735

住宅街の中にこんな建物が建ってるとかなり異質な感じがしました。岡崎市内の家庭に初めて水道水を届けた配水塔がこの配水塔です。これ今も現役なんですけどかなり古いんですよね。このまま壊さずに使って欲しいです。そして今回行った日は日曜日でした。浄水場入り口の門は、、、

思いっきり他者を拒絶する雰囲気で閉まってました。撮影:RICOH R10
思いっきり他者を拒絶する雰囲気で閉まってました。撮影:RICOH R10

しかし、、せっかくここまで来たのだから、、思い切って「配水塔の写真を撮りたいのですが、撮らせてもらえませんか?」と聞いてみました。きっと、、断られる、、と思ったら簡単に「はい、大丈夫ですよ」と中に侵入させてもらえました(侵入じゃないw)「写真を撮りに来る人っていますか?」と聞いてみると「少しですが、いますよ」ですって。そして侵入して配水塔を近くでみるとやっぱりインパクトありますね!ここはとりあえず縦ラマ(縦パノラマ)でしょう!

Gedc0015 Gedc0009_2
撮影:GE A735 パノラマ

と、勢いよく縦ラマ写真を載せましたが、、これがイマイチだったので(笑)今度は違う変デジで撮影することにしました。VistaQuest VQ-7024でございます。

激しい白飛び。そして激しい緑かぶり。素晴らしいw 撮影:VistaQuest VQ-7024
激しい白飛び。そして激しい緑かぶり。素晴らしいw 撮影:VistaQuest VQ-7024

なぜか青く染まりましたが、これまた素晴らしいwww 撮影:VistaQuest VQ-7024
なぜか青く染まりましたが、これまた素晴らしいwww 撮影:VistaQuest VQ-7024

今回四台のカメラで撮影しました。GE A735・VistaQuest VQ-7024・iPhoneのカメラ・RICOH R10です。1人で全部のカメラを順番に使うのは大変ですけど、ツマーと一緒に行ったので1人2台です。記事にする時とか2人で撮影すると自分が撮らない様な雰囲気の写真とかツマーが撮ってたりするのでいいですね。1人だと両手に変デジ、首からデジイチ。こんなスタイルが多いんですけど、今回は楽々撮影できて2人で撮るスタイルもいいなと思いました。

ツマー撮影:RICOH R10
ツマー撮影:RICOH R10

なんか、、凄く長い記事になってしまいましたね。。昨日1日更新しなかったので許してください(笑)実は昨日新しいiMacが届きました。そのセッティングとかしてたらブログ更新する時間が無かったんです。うん。ついでにしゃっくりが止まらなくて困ったりしてます。んな感じで今夜はこれにて!アディオス!

先日載せた写真もこの浄水場で撮った写真でしたヽ(´ー`)ノ
先日載せた写真もこの浄水場で撮った写真でしたヽ(´ー`)ノ 撮影:GE A73