その他のトイデジ

Aiptek PENCAM 1.3M SD:初撮影

※この記事は新しいURLでまとめられました。

先日ペン型変デジを触ってみた。って記事を書きましたが、今回はniloriorのDreizehnさんからお借りした「Aiptek PENCAM 1.3M SD」って変デジで初撮影した写真を数枚載せますね!
わらぶっきーと空
わらぶっきーと空


また関係の無い事書きますけど・・・この藁葺き屋根の家は台風の影響で一部屋根が壊れていまして・・・それをカバーするためか何か帽子みたいなの被せられてるんです。修復までの限定レアショットだ!って思ってましたが。。。いつになっても直される気配がしない!困ったぞ・・このまま帽子姿だと・・なんか切ない・・
いつもと同じ場所から撮ってもなんか帽子姿だと切ないです><
いつもと同じ場所から撮ってもなんか帽子姿だと切ないです><
新しいカメラをゲットすると毎回撮る場所だから撮るけどさーーっ!なんかさーーーっ!
新しいカメラをゲットすると毎回撮る場所だから撮るけどさーーっ!なんかさーーーっ!
ということで・・・「Aiptek PENCAM 1.3M SD」の写りの話ですね(^_^;)1.3Mピクセルのカメラですが意外とキレイですね!空の色も青春っぽくて好きな感じです!あ、今日このカメラで撮った時、一緒に持っていたのがPENTAX K-7です。一枚だけ比べる感じで写真載せてみますね。
こちらがPENTAX K-7で撮ったわらぶっきーです。
こちらがPENTAX K-7で撮ったわらぶっきーです。
こうしてみると、、、そこまで変わった色味で撮れないかな?と感じていた「Aiptek PENCAM 1.3M SD」の写りが、、、やっぱり普通じゃない!って事に気づく訳です(笑)今まで数え切れないくらいの変なデジカメで写真を撮りました。そうすると・・・ちょっとくらい変な色じゃ満足できない体になってしまうんですwwwもういっそ壊れてるカメラくらいが素敵!とか思い始める始末ですwww俗に言う変デジ病ですね。(誰も言ってない!)
そして突然室内写真!
そして突然室内写真!
これが本当に初撮影した写真です。変デジオフ会の時、Dreizehnさんに借りて電池入れてSDカード入れてコメダで撮らせてもらった写真です。貸してくれると思いませんでしたので・・・レビューで使おうと撮っておいた写真です。やっぱり室内だとかなり暗くて画質も悪く感じてしまう写真が撮れていました。
コメダの照明
コメダの照明
この写真とかよく見ると横縞が出てます。なんかよく分からないけど・・・電池無かったのかな?これで初撮影した写真は終わりですが、この「Aiptek PENCAM 1.3M SD」は晴れた日に屋外で撮ると意外とキレイに撮れるって感じでした。それじゃ!今回はこれにて!・・・と終わる予定が!もう一つだけ見てください!
日付wwwwwww
日付wwwwwww
以前使ってみたNHJ D’zign DZ-320もそうだったんですけど・・iPhotoに読み込むと1904年に撮った写真になるんです。で、VQ1015 ENTRYの日時調整に書いた感じで日付を直そうと思っても・・・どんどん過去に設定されてしまうんです。約百年の日時調整にiPhotoが対応してくれないんですwwwま、それでもいいけどね(笑)
これでホントに終わり!じゃ!また!