ペン型トイデジ「Aiptek PENCAM 1.3M SD」レビューまとめ

当ページのリンクには広告が含まれています。
Aiptek PENCAM 1.3M SD

2010年にレビューを書いたペン型トイデジ「Aiptek PENCAM 1.3M SD」のレビューですが、数個の記事に分かれていて読みにくかったので1つの記事にまとめていきますね。見た目は可愛いし画素数は少ないけど…青空は爽やかに写るし雰囲気のある写真が撮れるカメラです。

目次

Aiptek PENCAM 1.3M SD レビューまとめ

Aiptek PENCAM 1.3M SD

2010年に撮った写真なので「こびとづかん」のキャラクターが一緒に写っています。懐かしい(笑)この「Aiptek PENCAM 1.3M SD」は@niloriorさんからお借りしたトイデジになります。ペン型というのか…細長い形をした小さなカメラになります。

Aiptek トイデジ

F値は3.0です。レンズ横に付いている三角マークをグルッと回してマクロと遠景を切り替えて撮影するタイプです。

Aiptek PENCAM

ただ…これが分かりにくくて花のアイコン部分に矢印をセットするのではなく、グルッと回した先にある「・」マークにセットするとマクロ撮影モードになります。

Aiptek PENCAM

本体底部分にSDカードと単四乾電池2本を入れる場所があります。一つ前の機種になるとSDカードが使えなかったので当時としてはSDカードが使える事がウリになっていた機種です。

aiptek デジカメ

手前に写っている古いタイプのPENCAMはSDカードが使えません。

ペンカム

背面はこんな感じ。液晶が丸くてシンプルで可愛い。もちろん画像を確認する事なんて出来ません。液晶は撮影モードと撮影枚数を確認する事だけに使えます。

Aiptek PENCAM

これが電源を入れた状態の液晶です。基本的に操作は乾電池とカードを入れたらシャッターを押すだけなんですけど…セルフタイマーと画質設定だけが可能です。

Aiptek PENCAM 1.3M SD

それでは最後に「Aiptek PENCAM 1.3M SD」で撮った写真をパパッと貼っていきますね。

Aiptek PENCAM 1.3M SD:作例写真

Aiptek PENCAM 1.3M SD:作例写真

Aiptek PENCAM 1.3M SDは130万画素のデジカメです。基本的な写りは古いデジカメって感じなんですが…空の色とか爽やかでいい感じだと思います。

Aiptek PENCAM 1.3M SD

Aiptek PENCAM 1.3M SD

Aiptek PENCAM 1.3M SD

Aiptek PENCAM 1.3M SD

フォーカスの切り替えをマクロにすると少しだけ背景もボケて雰囲気のある写真が撮れます。また…逆光で撮るとトイデジらしいブラックアウトが強烈な機種です。

Aiptek PENCAM 1.3M SD

フレアも強烈です。

Aiptek PENCAM 1.3M SD

Aiptek PENCAM 1.3M SD

Aiptek PENCAM 1.3M SD

Aiptek PENCAM 1.3M SD

7年も前に撮った写真なので…いろいろ懐かしいです!構図も適当だし斜めだったりするけど…それがまたいい感じ?(笑)

Aiptek PENCAM 1.3M SD

それとこの時代のトイデジは「振り回しながら撮影すると写真が歪む」機種が多かったんです。ですから…毎回カメラを振り回して撮っていました(笑)

Aiptek PENCAM 1.3M SD

こんな感じで歪んだグンニャリ写真が撮れると最高に嬉しいです!!!これぞ変デジ(笑)

Aiptek PENCAM 1.3M SD

Aiptek PENCAM 1.3M SD

はい、以上でAiptek PENCAM 1.3M SDの外観レビューと作例写真のまとめを終わります。電源を入れてパパッと撮るだけの簡単なカメラで、ファインダーも当てにならない…そんなデジカメですが何より可愛いのが魅力だと思います。

探してもなかなか見つからないカメラだと思いますが…デザインを含め楽しいトイデジだと思いますよ!リサイクルショップなどで見つけたら是非ゲットを。それじゃ!また!

Aiptek PENCAM 1.3M SD

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてみんなに伝えよう
目次