VistaQuest VQ1015

VQ1015 ENTRY ファーム for Photoback Rough

ビスタクエストのブログを見ていたら!「VQ1015 ENTRY ファーム for Photoback Rough」が公開されていました!内容はこんな感じです。

Photoback さんの新商品「Rough」に対応できるように、このカメラの規格上でできるもっとも正方形にちかいサイズ( 1120 x 1024 ) になります。カラー,白黒,セピアの3種類の写真を一つのファームで撮ることが可能な仕様となっております。

おおっ!Photobackの「Rough」は作ってみたいと思っていたので!仕事が終わって即ファームウェアをダウンロード!で、VQ1015 ENTRYに入れてみたら・・・・入らない!動かない!

Twitterなどでいろいろな方に聞いてみると「ファームウェアを変更してる方々は内蔵メモリ無しの新しいVQ1015 ENTRYを使っている方々」でした。ロンスタは「内蔵メモリあり」の初期型を使っています。VQ1015ENTRYファームウェアのページを見ると今までのファームウェアは二種類あります。「内蔵メモリ有の機種」と「内蔵メモリ無の機種」です。この中身を見ると・・・

・内蔵メモリ有の機種:SPERLVQ.BIN
・内蔵メモリ無の機種:YHTMMSF.BIN

この二種類のファームウェアになっています。で、今回配布された「VQ1015 ENTRY ファーム for Photoback Rough」の中身は・・・【YHTMMSF.BIN】です。今までのファームを見るとこれは内蔵メモリ無の機種用に作られたファームって事になります。今回だけ同じファームでメモリ無と内蔵メモリ有両方で使えるって事は考えにくいと思いました。これがボクのVQ1015 ENTRYに新ファームが入らない理由だと考えました。

しかし、もしかしたらボクだけがこのファームを入れれない不具合になっているのかな?そんな事ないと思い記事を書いていますが・・・とっても・・・とっても残念でした!VQ1015ENTRYの真四角写真でPhotoback Roughを作りたかった!