iPad

iPadのAirPrintを使ってCANON MP810からプリントしてみた

あまり変デジ研究所で書くネタが無いiPadですが、今回のアップデートでかなり便利になりました。写真ネタって事で・・今回は「AirPrint」って機能について少し書いてみたいと思います!

iPadのAirPrintを使ってCANON MP810からプリントしてみた
iPadのAirPrintを使ってCANON MP810からプリントしてみた

これはiPadやiPhoneなどから直接プリンターに写真を飛ばして印刷出来る機能なんです。が・・・今はhpのプリンターしか対応してないんですよね。発表された時はMacに繋いだプリンタをプリンタ共有すればiPadからどのプリンターでも印刷することが出来るはずでした。けど・・MacOS X 10.6.5では使えない仕様になってしまいました。しかし!これが出来るんです!

nakamuland – iOS4.2.1リリース。

まずはnakamulandさんのブログから情報を入手。で、試してみました!出来ませんwww何故か出来なかったんです・・・最終的に出来なかった理由は分かりましたが・・・また新たな方法を教えてもらいました。

CANONやEPSONのプリンタで AirPrint を使って iPhone/iPad から印刷する方法

これだーーーっ!出来ました!まずはAirPrint Hacktivatorをダウンロードします。

AirPrint Hacktivator AirPrint Hacktivator

これで環境設定の共有でプリンターを共有。プリント環境設定も「ネットワークでこのプリンタを共有」にチェックをいれたらいけました!で、ポイントは・・・「Mac のシステム環境設定でプリンタを削除してからもう一度プリンタを追加してそれを共有する」でした。プリンタを一度削除して、もう一度追加することでプリント出来ました。これは便利ですねー!Macとプリンターの電源が入っていれば、iPhoneやiPadから写真を移動したりする事なくプリンターからサクッと写真がプリントされます。素晴らしいです!