トイデジレビューブログ

変デジ研究所(過去ログ)

Hasselblad 500C/M

Hasselblad 500C/Mを使ってみました。

投稿日:2011年8月2日 更新日:


先日撮影会をした時にR_tungstenさんからHasselblad 500C/Mを借りてフィルム1本撮らせてもらいました。初めて撮るハッセルブラッド、、、12枚しか撮れないので一枚一枚命を削る思いで撮りました(笑)で、出来上がった写真を数枚載せますね。今回現像したお店は「マッキナフォト」さんです。毎回素晴らしいプリントで仕上げてくれますが、、、今回のハッセルブラッド写真は!さらに凄かった!美しい!

500CM/CF Planar 80mm F2.8:PRO400H

憧れのハッセルブラッド・・・すごい・・・
憧れのハッセルブラッド・・・すごい・・・
ちゃんと写っててよかった、、、って思いが最初でよくプリントを見ると、、、これがドキドキするほどいい写り!あぁ、、借りるんじゃなかったなぁ、、欲しくなっちゃったよ(笑)
ハッセルブラッドで撮った代々木公園。NYのセントラルパークみたい(笑)
ハッセルブラッドで撮った代々木公園。NYのセントラルパークみたい(笑)
今回使用したフィルムは「PRO400H」です。マッキナフォトさんにお願いしたのは「ビビッドでちょい派手」な仕上がりです。マッキナフォトさんからのお手紙には「フィルムのキャラとは正反対ですが、うまくいったと思います」って書いてありました。ノーマルもしくはソフトな雰囲気が合うフィルムなんですねー!でもこれは凄くよかった!
なんというか、、、誰かが「空気まで写すカメラ」って言っていたのを本当に感じました。
なんというか、、、誰かが「空気まで写すカメラ」って言っていたのを本当に感じました。
ハッセルブラッドのファインダーは3D映画を見ているみたいな目で見るより綺麗なファインダーでした。テレビ石みたいな雰囲気ってモデルの女の子が言ってましたが、とにかく今まで見たことがない素晴らしい美しさ。シャッター音は「ブアシャッ」みたいな音で衝撃的でした。うーん・・・本当に欲しくなってます。。。

-Hasselblad 500C/M

Copyright© 変デジ研究所(過去ログ) , 2020 AllRights Reserved.