LUMIX DMC-GX1

LUMIX DMC-GX1:ジオラマモード動画

P1000063
LUMIX DMC-GX1:LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.:クリエイティブコントロール「ポップ」

JENOPTIK (イエナオプティック)C.3.0S:外観レビューって記事に書いた変デジの初撮影の記事を書こうと思っていましたが、、、今日は忙しくて写真が撮れなかったので、、、LUMIX DMC-GX1の動画についてサクッと書いてみます。今回は「クリエイティブコントロール」の「ジオラマ」を使って動画を撮ってみました。

あっという間に終わった動画ですが、、、面白いですね!でもこれ三十秒の動画を2つ撮ったんですよ。それが家に帰ってから確認したら、、、こんなに短く!5秒くらいになりました。1番上に載せた写真は普通にクリエイティブコントロールのポップを使って撮った写真ですが、このLUMIX DMC-GX1は動画撮影中の静止画保存が可能です!

動画撮影中に静止画を撮ってみました。これは便利!
動画撮影中に静止画を撮ってみました。これは便利!

確実に狙った瞬間を撮れるかというと、、、そうではありませんが、、、動画を撮りながらここは写真でも残しておきたいって思う事多いと思うんですよ。これは本当に便利な機能だと思いました。しかしジオラマモードの動画面白いです。iPhoneアプリでこんな感じの動画を作った事がありますが同じくらい簡単で楽しいです。今度はちゃんと三脚を使ってじっくり時間をかけてジオラマ動画を撮ってみたいです。はい。