デジタルハリネズミシリーズ

デジタルハリネズミ3.0:不具合?バグ?

初撮影の記事にお気に入りの写真を載せたし色味も好きだなぁと思っていたDigitalHarinezumi3.0(デジタルハリネズミ 3.0)ですが、、、撮影しているときに気になった事がありました。カラーモードなんですけどVivid_2を選択出来ない!って思ったんです。。

・メニューからVivid_2を選択する。そのままメニューを押すとモードが反映される。が、一部のカラーモードはメニューを押しその後Over Exposure〜Smokyを選んだ次点で色味が薄くなる?

って事なんですけど、、、文字で書くと分かりにくいので動画を撮ってみました。

こんな感じでVivid_2をメニューから普通に選ぶ事が出来ません。途中でモード選択抜けられるのでVivid_2を選んだ次点でメニューを押せば使えますが、以前みたいに順番に色味・ISO・保存サイズ・動画設定など、、順番に選んでいく事でVivid_2を選ぶ事は出来ませんでした。その他Monocrome_hardとMonocrome_softも同じ感じです。

デジタルハリネズミといえば、、、Vivid Color LollipopのTwinStar∞さんです。Twitterで相談してみたら、、、こんな記事を書いてくれました。

リンク:Vivid Color Lollipop:デジタルハリネズミ3.0にまた不具合発覚

この記事を読むと「各モードの特徴の都合上、それぞれの効果を消し合ってしまうことがあります。」って公式のF&Qに書いてあるみたいなんですけど、消し合う以前にスモーキーって機能を設定してないのに使えないカラーモードがあるのは変だなって思いますよね。

またVivid Color Lollipopさんが質問メールを送ってくれたのでお返事があったりすれば記事にされると思います。気になる方はVivid Color Lollipopさんもチェックしてください。

しかし、、、デジタルハリネズミはかなり売れた機種で今回の復活した3.0も期待してた人が多かったと思うんですよね。ハイキーな写真が撮れるOver Exposureとか。あれなんて真っ白写真だったし(笑)他にもバグがあるし、、、お借りしたデジタルハリネズミ3.0の液晶はドット抜けがあったし。。。ほんと、、心配になるレベルです。お値段も高いのでおもちゃっぽいデジカメだから許される♪って雰囲気じゃない気がしてきました。

DigitalHarinezumi3.0(デジタルハリネズミ 3.0):レビューまとめ