LUMIX DMC-GX1

オートで撮るという事:LUMIX DMC-GX1


変なデジカメでもデジイチでもなんでも基本的に電源入れたそのまま「オート」で撮る事が好きです。デジイチなどを使っている方でも最初はオートで撮っていても、使い込んでいくと色味が気に入らなかったりして「絞り優先モード」で撮る様になる方が多いのでは?そしてRAWで撮影して後から現像する。でも、、、ボクはデジカメで撮った写真は帰ってサクッとiPhotoに読み込んで、いい写真をササッとブログに載せたいのでJPEGで撮ってほとんど加工もしない事が多いんです。
福岡タワーを下からオートで撮りました。
福岡タワーを下からオートで撮りました。
LUMIX DMC-GX1のオートはかなり優秀だと思います。以前使っていたGF1に比べると、、、もう完全に別物。GF1を使っていると高感度が弱いので、、暗い場所での撮影は諦めたくなる感じでした。でもGX1なら!予想以上に綺麗に撮れます!これは安心感が違います!
こちらはアートフィルターのポップを使って撮影。もちろん自分で色味を選びますがこれもほとんどオート撮影といってもいい機能でしょう。
こちらはアートフィルターのポップを使って撮影。もちろん自分で色味を選びますがこれもほとんどオート撮影といってもいい機能でしょう。
最近のデジカメはアートフィルターが人気でボクもかなり使いますが、、、シーンモードも便利です。せっかく機能があるのに使わないのはもったいないと思ったんですよね。きっと作ってる人もこのシーンならこんな設定がベストだろう!って考えて作られているので。
▼GX1のシーンモード
人物 / 美肌 / 風景 / 建物 / スポーツ / 背景ボケ / 花 / 料理 / コレクション / 夜景&人物 / 夜景 / イルミネーション / 赤ちゃん1 / 赤ちゃん2 / ペット / パーティー / 夕焼け
こんなにたくさんあるんです!まずは料理をシーンモードの料理で撮ってみました。
馬刺し
馬刺し
もつ鍋
もつ鍋
別にそこまで料理が美味しそうに撮れた!すごい!って思いませんでしたが、、、なんとなく安心して撮影出来るがよかったです。特に料理の写真って「食べたい」と「撮りたい」が凄い勢いで戦いますよね(笑)パパッと撮って食べたいので料理モードはこれからも使っていこうと思いました。お店の人だって「いつまでも撮ってないで早く食べろよ…」って思いそうですし(笑)
今回一番感動したのがこの写真。夜景モードです。
今回一番感動したのがこの写真。夜景モードです。
福岡タワーから撮った夜景です。デジイチなどを使いこなしている人ならササッと設定してカメラを固定して夜景を撮る事が出来るんでしょうけど、、頻繁に夜景を撮ったりしない人が多いのでは?それで失敗するなら、、カメラ内にある夜景モードを使って撮ればこれまた安心。何よりシーンを選ぶだけで超簡単。
こちらはアートフィルターを使いました。「ジオラマ」を使って夜景撮影。
こちらはアートフィルターを使いました。「ジオラマ」を使って夜景撮影。
旅行に行った時は美味しいご飯食べて観光スポットに行って写真撮って、、って雰囲気なんですけどだいたい一泊二日の旅行なので1ヶ所でじっくり写真を撮る時間が少ないんです。もっと写真を勉強してマニュアル撮影でしっかり撮ればいいのでは?って思う方もいると思いますが、みんながみんなしっかり設定して撮りたいとは思ってないと感じるんですよね。オートで綺麗に撮れるならそれでいいって思う人も多いのでは?
少し変わった写真を撮りたい時はアートフィルターを使って、設定が面倒な夜景とかスポーツとか撮る時はシーンモードを使ったり。そんな使い方がボクは好きです。なんだか少し長くなってしまいましたが、、、とにかくLUMIX DMC-GX1は優秀です。簡単に使えるし同じレンズ使って撮ってもGF1よりGX1の方が綺麗に撮れる気がします。や、これは気のせいじゃないな。綺麗に撮れます。はい。そんな感じで今回の記事は終わりですヽ(´ー`)ノそれじゃ!また!


[E:camera]TwitterのRTやFacebookのいいね!も是非!