Ricoh R10

RicohR10レビュー:リコーR10でモノクロ撮影

RicohR10レビュー:リコーR10でモノクロ撮影
11:25

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います) レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら

みんぽす

今回はR10でモノクロ撮影してみたのでそんなレビューですヽ(´ー`)ノ前回GX200を借りていたときに変デジ研究所: GX200モノクロ撮影 vs 低価格CMOSカメラモノクロ撮影なんて記事を書いたので、このR10のモノクロにも興味(≧▽≦)津々だったのです!なかなかいい写真が撮れたのでR10のモノクロも気に入ってしまいました!


最初の写真もこれもツマーです(´▽`*)
最初の写真もこれもツマーです(´▽`*)
それでGX200のモノクロモードに比べると細かな設定などは出来ないR10ですが、それでも抜群にキレイなモノクロで撮れました!なにより使いやすかったのはGX200にもR10にもある「水平状態を確認することができる電子水準器」の存在です!今回撮った場所は階段になっていましたし、真四角写真の場合は構図をしっかり考えて撮りたくなるんですよね。中心と水平がよく分かる電子水準器を使った撮影はやっぱり便利でした。
GX200を一ヶ月使ってみた時はそこまで便利だと思わなかった電子水準器ですが、今回R10で使ってみるとかなり使える機能だと感じてしまったのです。どうしてだろう。。きっとGX200も長く使えば電子水準器の便利さに気づいたんだと思います。一ヶ月の貸出期間でだいたいの使い方を覚えていたので、今回のR10貸し出しではすぐに電子水準器を使ったんです。これが便利だと思わせた理由じゃないかと思います。
▲

この写真も▲を中心部分にしたかったんです。その時も電子水準器が役に立ちました。
R10test
ミドリになった時が水平のサインで真ん中の太い部分が中心になるので、それを真ん中に合わせて撮りました。
モニターに罫線表示すればいいって話もありますが、、水準器の方が確実だしオススメです。それじゃ最後にモノクロじゃない写真を載せて終わりたいと思います!モノクロはオシャレだし好きなんですけど、やっぱり色がある写真の方が好きだな。って思ったり思わなかったり。
Rimg0007