Ricoh R10

Ricoh R10の斜め補正機能って意外と使える!

お気に入りの本です。はい。多肉植物ですヽ(´ー`)ノ
お気に入りの本です。はい。多肉植物ですヽ(´ー`)ノ

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います) レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら

みんぽす

えーと多肉植物の記事じゃありませんよ(笑)R10のレビューですヽ(´ー`)ノさて今回はR10に搭載されている「斜め補正機能」について書いたみたいと思います。最近のコンデジなどには付いてる機能なんだと思いますが、、、知っての通りワタクシ変デジばかり使っていますので、そんなハイソな機能は使ったことがありませんwww


今回この機能を使ってみようと思ったきっかけは、楽天ブックスで多肉植物って本を買ったんです。それでレビューを書こうと思ったんです。が、、、楽天さんのアフィリエイト商品リンクは、、、

多肉植物
こんな感じで写真が無かったのです。で、商品レビューに画像を載せたくてこの機能を使いました。ブログで商品を紹介する場合アフィリエイトのリンクを使うと写真も簡単に載せれるので便利なのですが、写真が載ってない場合などもあるので、そんな時この斜め補正機能は使えると思いました。あ、アマゾンさんには写真付きのリンクがあったんですけどね。
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ (NHK趣味の園芸ガーデニング21)
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ (NHK趣味の園芸ガーデニング21)
さてさてアフィリエイトの話より写真の話!今回使ってみて面白いなー!って思ったのが本など四角いモノ以外にぬいぐるみなどを置いてもちゃんと本だけを認識してさらに斜めを補正してくれるんですね!これは便利ですね!最初に載せた本の写真はこんな風に撮った写真です。
本当はいぬこさんが隣にいましたヽ(´ー`)ノ
本当はいぬこさんが隣にいましたヽ(´ー`)ノ
こちらは裏表紙です。
こちらは裏表紙です。
これも本当は隣にみつめちゃんがいました(笑)
これも本当は隣にみつめちゃんがいました(笑)
これはネタ的な写真ですが、うまく使えば便利な機能ですね!斜め補正したい被写体以外に邪魔なモノ(ボクの場合は邪魔じゃない大切なお友達でしたがw)があってもちゃんと認識してくれるなんて頭の良いデジカメですね♪+゚ やーそれにしてもあれこれ便利な機能が満載なR10だなーーっ!クリスマスっていつでしたっけ?サンタさんにお願いしてもいいですか?www
あ、そうだそうだ。斜め補正された画像はもう少し余白がある写真になりますので本の形にトリミングした画像を使っています。補正された写真は「横長の写真の真ん中に補正された画像が配置」される感じで仕上がります。