Ricoh R10

RicohR10設定:マイセッティング

昨日はRICOH R10:ホワイトバランスを手動設定って記事を書きましたが、今日はマイセッティングについて書いてみたいと思います!なんかこのマイセッティングを設定したら使いやすくなった気がするんですヽ(´ー`)ノ今回も大きな写真がたくさんですー
RicohR10設定:マイセッティング
このMY1とMY2に好きな設定を記憶させる事が出来ます。


以前モノフェローズで借りていた時「RICOH R10はパッキリした写真が撮れる!」って思っていたんですよね。でも、、なぜか、、自分で買ってからは「あれ、、なんか白っぽい写真が多い」って思っていました。以前どんな設定で撮っていたかなんてあまり覚えていないロンスタがダメなんですけどね。。それでネットなどでアレコレ調べてみて自分でちゃんとMY1とMY2に設定してみました。
・MY1は真四角写真でスナップ用セッティング
・MY2はマクロ撮影用セッティング
使い方のイメージはこんな感じです。「MY1に合わせてちょっとお散歩しながらスナップ写真を撮って、気になる被写体などはグルッとMY2に回してマクロ撮影」これならいつも変デジで山と花の切り替えして使ってる使い方に近いと思いました。参考にしたのは価格.com – リコー RICOH R10 のクチコミ掲示板です。それはもう大量に書き込みがありました!それではボクのセッティングをどうぞ。
▼MY1
画質・サイズ:F1:1(7M)
フォーカス:スナップ
測光:マルチ
画像設定:カスタム設定
(コントラスト最大・色の濃さ最大・シャープネス最小)
露出補正:-0.7
ホワイトバランス:屋外
ISO感度:AUTO-HI
▼MY2
画質・サイズ:N2592(5M)
フォーカス:スポットAF
測光:中央
画像設定:カスタム設定
(コントラスト最大・色の濃さ最大・シャープネス最小)
露出補正:0.0
ホワイトバランス:屋外
ISO感度:AUTO-HI
ステップズームをオンにして50ミリに設定
こんな感じです。これを基本にして露出補正やホワイトバランス、そしてISO感度を変更するセッティングです。このセッティングで撮るとこんな感じです。使った雰囲気はさっき書いたお散歩しながら〜って感じです。
MY1で歩きながら花が咲いてるなー!って写真を撮って・・・
MY1で歩きながら花が咲いてるなー!って写真を撮って・・・
しゃがみながらMY2にグルッと回して花のマクロを撮る!
しゃがみながらMY2にグルッと回して花のマクロを撮る!
MY1は露出を下げているので大人っぽい雰囲気です。
MY1は露出を下げているので大人っぽい雰囲気です。
ここでもMY2にして花のマクロを。こっちは明るく派手な雰囲気に。
ここでもMY2にして花のマクロを。こっちは明るく派手な雰囲気に。
こんな感じのセッティングにしました!これはいいですー!ボクはあまり価格.comの口コミとかチェックしないんですけど、、今回はすごく役立ちました!凄いぞインターネット(笑)しかし、まだMY1のセッティングが確定じゃない感じです。フォーカスと測光部分を他で試してみたいです。予想以上にRicohR10の設定が深い世界で驚きました!だから売れたんだ!って今さらそんな事wwwそんな感じで今夜はおやすみなさい!またです!
この記事が「面白かった」とか「参考になった」場合はlonestarのレビューから評価ボタンをクリックしてください♪+゚ ロンスタが喜びますヽ(´ー`)ノ
RICOH デジタルカメラ R10 ブラック R10BK

B001EHE2N4

関連商品
ケンコー デジカメ液晶プロテクター リコーR10 用 085240
RICOH ソフトケース SC-80 ブラック SC-80BK
エツミ液晶保護フィルム プロ用ガードフィルム リコーカプリオR-10専用 E-1782
Transcend SDHCカード Class6 8GB TS8GSDHC6
RICHO リチャージャブルバッテリー DB-70