Ricoh R10

RICOH R10:ホワイトバランスを手動設定

モノフェローズで借りていた時はたくさんレビューを書きましたが、実際買ってからは、、ほとんどちゃんとしたレビューも書いてなかったRICOH R10ですが、Ricoh R10はブロガーの道具って記事に質問のコメントがありました。それをきっかけにもう一度RICOH R10の設定などを考えてみることにしました。それと、、基本的にこのRICOH R10はツマーが使ってるので、、ボクは最近あまり使ってなかったんですよね。。ま、とりあえずデカイ写真からどうぞ!

どうですか!変デジで撮ったみたいな色でしょう!
どうですか!変デジで撮ったみたいな色でしょう!

まず最初の写真ですがホワイトバランスの手動設定を使って撮る(これはCaplio R7の写真です)ってページを見ていて面白そうだなー!って思って試しに撮った写真です。リンク先には緑の折り紙で手動設定すると赤っぽい写真が撮れていたので、自分は上の写真の葉っぱ部分(緑)に合わせて設定しました。するとどうでしょう!なんとも地面とか腐った色味になってるじゃないですか!変デジっぽーいヽ(´ー`)ノわーい♪

これは変デジVQ1005で撮った写真。なんとなく近い感じが分かりますか?
これは変デジVQ1005で撮った写真。なんとなく近い感じが分かりますか?

もう一枚ブルーベリーの木を撮った写真を見てみましょう(´▽`*)こちらも同じ設定で撮った写真です。これまた雰囲気ある写真になりましたよ!

これはもう、、変デジ設定と名付けましょう(笑)
これはもう、、変デジ設定と名付けましょう(笑)

ちなみに普通に真四角サイズで撮っただけではなく、画像設定からカスタム設定を選び・コントラスト最大・色の濃さ最大・シャープネス最小 って感じに設定しました。今回は変デジっぽく撮れたのでそんな記事にしましたが、次回はマイセッティングについて書いたみようと思います。今までもマイセッティングに真四角写真とノーマル写真と登録していましたが、ここをしっかり設定したら、、、もの凄く便利なデジカメに変身したんですよ!もうマイッチング(*´ω`*)ノシ

次回はマクロとかの設定も書きますね。
次回はマクロとかの設定も書きますね。これ目玉じゃないよ。ブルーベリーだよ。