LUMIX DMC-GF1

蝶々の吸水行動:LUMIX DMC-GF1

先日義父からLUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6を借りてきました。あ、何度か書いてますから知ってる方もいるかと思いますが義父はルミックスG1ユーザーなんです。で、韓国旅行で使ってみようかな?って感じで借りてきましたが・・・今回の旅行に持って行く事はありませんでした(^_^;)で、なんとなく今日このレンズとGF1を持っていつものカモを撮りに行きました。そしたら蝶々がたくさん飛んでいました!

カモのすぐ近くに蝶々がたくさん!
カモのすぐ近くに蝶々がたくさん!

蝶々の吸水行動:LUMIX DMC-GF1
なんか不思議な行動をしていました。初めて見たので驚きました−!

産卵してるのかな?って思いました。けど・・・川原の砂に産卵なんてしませんよね。で、帰ってきてネットで調べてみると「吸水行動」と言われる行動をしていたみたいです。不思議だったので動画も撮ってみました。動画にはカモも登場しますよ。お水飲んだりおしりが可愛かったりします。はい。

で、偶然今日はLUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6を持っていたのでこんな動画や写真が撮れました!いつものパンケーキレンズだけだったら・・・こんな動画撮れなかったのでラッキーでした。

このLUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6にはレンズに手ぶれ補正が付いています。首にかけたストラップをギュンギュンに伸ばして出来るだけ手ぶれしない様にして撮影しましたが、やっぱり手ぶれ補正って便利ですね。このレンズなら動画もオートフォーカス使った音なども入らないしいいね。パンケーキレンズだと動画用のレンズじゃないからフォーカス音が動画に入ってしまいます。

ま、とにかく面白い動画と写真が撮れてよかったですー♪じゃ!また!