LUMIX DMC-GF1

ルミックスG1レビュー:初撮影

Pc075358_2
ルミックスG1を使ってみました!
義父が買ったルミックスG1をやっと使ってきました!義父も楽しくルミックスG1を使ってるみたいで良かったですヽ(´ー`)ノさて、昨日の夕方ルミックスG1を使って写真を撮ってきたのですが、イマイチ天気も良くなくて、、お見せできる様な写真が少ないのが残念です。今回もツマーの愛犬ひなちゃんの散歩途中に撮った写真がメインです。


繋がれてますけど、、道に出ちゃってるワンちゃんw
繋がれてますけど、、道に出ちゃってるワンちゃんw
あれこれ設定などは弄らずにモードを「おまかせiA」に設定して撮った写真です。「おまかせiA」とは、完全オートで「顔認識、接写、風景」などを自動で判別して、最適な撮影設定に自動で切換わるモードです。これはかなり便利ですね。デジタル一眼レフを使ってる感覚とは少し違う新しい感覚でした。
予想より被写体に近づくことが出来ました。
予想より被写体に近づくことが出来ました。
犬の散歩ついでに撮影したので、レンズは標準ズーム一本で写したのですが、やっぱり小さくて軽いです!ボクが使ってるオリンパスのE-510もパンケーキレンズを取り付けるとかなり軽くて小さいって思ってましたが、さらに軽い!小さい!これはウリになるはずです。
それで写真の話。花の写真を撮ろうと思って被写体に近づくと自動で接写モードに切り替わって凄いなー!って!予想より被写体に近づけたので驚きました。しっかりボケも効いてなかなか好印象。しかし、、、全体的に写真がフラットな感じっていいますか、、彩度が低いなーって感じましたよ。
この雲のせいでちょっと暗かったんだな。
この雲のせいでちょっと暗かったんだな。
夕方で徐々に日が落ち始めた時間帯で、、もうすぐ晩ご飯の時間でしたので、、撮った枚数も少なかったんですよね。って関係ない話はどーでもいいですね(^_^;)今回は初撮影の写真を載せるのがメインの記事で、もう少しレビューっぽい事は別に書きますが、ルミックスG1の特徴の一つ「ライブビューファインダー」は、、慣れてないこともあって若干酔いましたww普通のデジイチと違ってファインダーも液晶モニターみたいになってるんですよね。これは好き嫌いが分かれそうだ。
で、先ほどの彩度が低いって話題に戻りますが、、、
で、先ほどの彩度が低いって話題に戻りますが、、、
この写真なんてモノクロっぽく写ってますよね。実際はもう少し茶色っぽいんですけど。。なんだろうな。義父がなにか設定変えてたのかな。「おまかせiA」にしてたからこれくらいなんだと思うんですけど。昨日はあまり時間が無くてSDカードを自分のに入れ替えてササッと写真を撮っただけで詳しく見てなかったからな(>_<)しかしもう少しバキッとした写真の方が好きだなー。ちょっとあっさりしすぎな感じがしました。 こんな感じでたまに義父のルミックスG1を借りて写真を撮ってレビューを書いてみたいと思いますヽ(´ー`)ノまぁ自分のカメラじゃないので記事を書く間隔はあいてしまうと思いますが。。 Panasonic デジタル一眼レフカメラ LUMIX (ルミックス) G1 レンズキット コンフォートレッド DMC-G1K-R
Panasonic デジタル一眼レフカメラ LUMIX (ルミックス) G1 レンズキット コンフォートレッド DMC-G1K-R
この記事が「面白かった」とか「参考になった」場合はトイデジカメランキングをクリックしてください♪+゚ ロンスタが喜びますヽ(´ー`)ノ
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ