商品レビュー(感想)

日立 i.mega HDC-901を触ってきました。

先ほどケンコー DSC1000Z(Cheruby)を触ってきました。って記事を書きましたが、昨日もう一台変デジを触ってきました。日立 i.mega HDC-901です。格安CMOSデジカメを探していると日立のデジカメがたくさん出てきますよね?(ってそこまで調べる人少ないか!?)しかし、、どの機種も「まさに変デジ!」って写りはしてないんですよね。安っぽいデジカメ特有の写りって言いますか、、特徴が無い感じで。。

日立製作所 デジタルカメラ 約900万画素CMOSセンサー 2.4型TFT液晶モニター HDC-901
日立製作所 HDC-901

しかし、最近気になっていたのがこのHITACHI HDC-901です。ボクが好きなブログに… After Thatってブログがあるのですが、この… After ThatさんがHITACHI I.mega HDC-901を使ってキレイな写真を載せていたんです。GR DIGITALやデジイチを使った写真が多い中で「1万円以下の変デジで撮ったこの写真かぁー!」ってこのブログの読者の方は驚いたでしょうね。(読者の方が変デジって言葉は使わないと思いますがw)

それで、昨日リサイクルショップに行ったら少しだけ安くこのHDC-901が売ってました。買う気満々でみせてもらいました。単三乾電池を二本使ってフォーカスも花と山の2種類で変デジ!って感じでした。リサイクルショップの店内を軽く写してみた感じだとキレイに写るし、マクロで写せばボケもかなり効いてます。そりゃ普通に売ってるコンデジに比べてたらなんとも安っぽいカメラですが、… After Thatさんがあのブログで写真を載せたくなる気持ちも分かる感じでした。

ボクは、、悩みに悩んで買いませんでした。ケンコーのCherubyかこのHDC-901か、それともオークションで狙ってるfpiedi FP500D4か、、って悩みまくって買わなかったんですけどね。でもまた最近欲しい変デジが増えてきたので変デジ研究が楽しくなりそうです!じゃ!またヽ(´ー`)ノ