LUMIX DMC-GF1

LUMIX GF1のマイカラーモードで藁葺きを撮ってみた。

なんか久しぶりの登場かな?ボクがカメラを買うと毎回撮りに行く場所が「藁葺き」です。いつも同じ場所から撮ってるからカメラの違いも分かりやすいんですよねヽ(´ー`)ノで、今回はLUMIX GF1のマイカラーモードで撮ってきた藁葺き写真を載せますね!マイカラーモードの簡単な説明とか書きながら、あ、今回も写真が多めです。。最後の方に変デジ写真も出てきます。
※LUMIX GF1の写真は全てLUMIX G 20mm F1.7 ASPH.で撮影です
まずはマイカラーモード「ポップ」から
まずはマイカラーモード「ポップ」から


LUMIX GF1には「フィルムモード」と「マイカラーモード」って二種類の画像の仕上り機能があります。LUMIX GF1のマイカラーモードは、オリンパスだと「アートフィルター」PENTAXだと「デジタルフィルター」に近い機能です。しかし、、、オリやペンタみたいな派手さはありません。。写真で遊んでる!って感覚は無くてフィルムを換えて写真を撮る感覚に近いって感じです。うーん、、説明が難しいから他のマイカラーを見てもらいましょう!
レトロ
レトロ
ピュア
ピュア
シック
シック
モノクローム
モノクローム
ダイナミックアート
ダイナミックアート
シルエット
シルエット
先日変デジ写真を加工するのはあまり好きじゃないって書きましたが、、カメラ内で遊べる機能は好きなんです(^_^;)変デジでRGB設定できたりするのも好きだし、裏技でミドリっぽく撮ったり。少し前にレビューしたPENTAX K-mのデジタルフィルタも楽しかったです。
このLUMIX GF1のマイカラーモードには「まさにトイカメラ!」って雰囲気の写真を作れるモードはありません。色抽出とか水彩画とかペンタの遊び心満載のフィルタに比べると、、、物足りない気がしますが、、、それでも十分楽しめます!ボクはレトロが一番お気に入りでこのモードで撮るとかなり乙女っぽい写真が撮れます(ボクは男ですがw)
こんな感じ!乙女っぽいでしょ(笑)
こんな感じ!乙女っぽいでしょ(笑)
それでは!お待たせしました!ここから同じ藁葺きを撮った変デジ写真を4枚ほど載せますね!珍しく三脚を使って撮ったのでほとんど同じ構図で撮れました。が、、、GIZMON レインボーフィッシュだけは、、、三脚穴が無いので思いっきり曲がってますwwwそれがまた愛おしいっていうかwwwこれが愛ですね(謎)
fuze DC563:さすが五郎さん!青に凄いインパクト!
fuze DC563:さすが五郎さん!青に凄いインパクト!
fpiedi FP500D4:落ちついた雰囲気だけどトンネル効果がナイス!
fpiedi FP500D4:落ちついた雰囲気だけどトンネル効果がナイス!
GIZMON レインボーフィッシュ:RGB設定を赤っぽくしてみた。
GIZMON レインボーフィッシュ:RGB設定を赤っぽくしてみた。
GIZMON レインボーフィッシュ:斜めだなーwwwミドリでかわいいけどwww
GIZMON レインボーフィッシュ:斜めだなーwwwミドリでかわいいけどwww
以上!長くなりましたがLUMIX GF1のマイカラーモードで藁葺きを撮った記事を終わります!じゃ!バハハーイ!