LUMIX DMC-GF1

LUMIX GF1のパンケーキレンズでズームを使う!?

LUMIX GF1のパンケーキレンズキットは小さくて可愛くてボケも強烈です!しかし、、たとえば初めてコンデジからミラーレスデジイチに買い換えた方には「ズームが無いから不便!」とか言われそうですよね。単焦点のレンズなんだから、、、ズーム出来ないの当たり前なんですけど。でもでも!ズームがあったら便利だって思う方もたくさんいると思うんですよ!
いつもの藁葺きでGF1のズームを試してみました!
いつもの藁葺きでGF1のズームを試してみました!

で、今回試してみたのが「EX光学ズーム」と「デジタルズーム」です。なんつーか、本当のズームじゃなくてトリミングしてズームする。みたいな感じで画像も荒くなりますが、、、意外と楽しめますよ!
メニュー画面です。
メニュー画面です。
EX光学ズームをONにして写真を撮ってみましょう!
EX光学ズームをONにして写真を撮ってみましょう!
おおっ!最初の写真と比べるとちゃんとズームしてますよ!
おおっ!最初の写真と比べるとちゃんとズームしてますよ!
なんか難しい事はあまり分かりませんが、、、ネットに載せたりハガキ程度にプリントするなら使える機能なんじゃないかな?撮った写真を家に帰ってトリミングすればいいって方もいると思いますが、実際ズームした被写体見ながら撮れるのはいいな。って思いました。
Pa198445
これがデジタルズームの設定画面
で、このEX光学ズームをONにして、さらにデジタルズームを2倍と4倍に設定した写真も見てみましょう!もっとズームできます!
これが2倍にした写真。凄いズームだwww
これが2倍にした写真。凄いズームだwww
こっちが4倍の写真!この大きさでも粗いwww
こっちが4倍の写真!この大きさでも粗いwww
もうなんかデジタルズームも使って撮った写真は楽しいけど、、、ネットに載せるくらいしか使い道が無いのかっ!?ってくらい粗い写真になりました。あ、4倍の方ですよ。2倍の方は小さくリサイズしてネットに使うならいけそうな、、、や、いけないかな・・って感じです(どっちだよ!)
ボクはたぶん「EX光学ズーム」も「デジタルズーム」も使わないと思いますが、、、LUMIX GF1でズームが出来るなら使ってみよう!って思う方もいるんじゃないでしょうか?詳しく調べずに記事書いてますので、何倍のズームになってるとか知りませんがwwwとにかくこんな感じです↓
遠くにあって見えないものが・・・
遠くにあって見えないものが・・・
単焦点のレンズでズーム出来て見えるようになる!
単焦点のレンズでズーム出来て見えるようになる!
遠くにある変デジを近くで見たい!そんな時に使いましょう(無いw)ボクは画像が粗くなってもどうしてもズームで撮ってみたい!そんな時があったら使ってみようと思います。(それがほとんど無い・・)やっぱり普通に撮って背景がボッケボケになった写真を撮った方がLUMIX GF1を楽しめると思うんです。
こんな感じで!
こんな感じで!
なんかあまり詳しくこのズームの事とか調べないで書きましたが、価格コムとかみると難しい事がたくさん書いてありました。ボクは写真撮るのが楽しめればいいので気にしない事にします(それでいいのかw)一人ツッコミ多めでお送りしたこの記事。今回はそんな感じで終わりたいと思います!じゃ!また!