LUMIX DMC-GF1

LUMIX DMC-GF1:Canon 50mmF1.4:初撮影

昨日マウントアダプターを使ってキヤノンFDレンズをGF1にって記事を書きましたが、今日はLUMIX DMC-GF1にCanon 50mmF1.4を付けて写真を撮ってみました!今回はGF1にCanon 50mmF1.4で撮った写真を載せますね!が!しかし!珍しく今回はSILKYPIXで現像した写真ばかり載せてみます。いわゆる加工写真ですがSILKYPIXってなんか使ってると加工してるって感じがしないんですよね。フィルムっぽく仕上げてくれるって感じです。
部屋に飾ってあった花を写してみた。
部屋に飾ってあった花を写してみた。


蜜を吸いに来ましたヽ(´ー`)ノ
蜜を吸いに来ましたヽ(´ー`)ノ
やっぱりこのボケは凄い!なんとも言えない雰囲気になります!
やっぱりこのボケは凄い!なんとも言えない雰囲気になります!
今までこのレンズはCanon FTbで使っていました。FTbは本体が重い!けど、バランスがいいっていうか、ファインダー覗いてしっかり脇を締めればブレずにピントも合わせやすいんです。が!GF1に付けるともの凄くバランスが悪い!液晶モニターを見ながら撮影するのでブレやすい、、、さらに50mmのレンズがマイクロフォーサーズに付けると100mmになります。さらにブレる、、、なんとも難しいレンズになってしまった(^_^;)
ピントが、、、薄いっていうのか、、、ピント合わせるのが難しい!
ピントが、、、薄いっていうのか、、、ピント合わせるのが難しい!
はしっこくらぶヽ(´ー`)ノ
はしっこくらぶヽ(´ー`)ノ
思いっきりF1.4で撮りまくりです。ちょっとピント合わせるの難しいけど楽しいです!GF1とオールドレンズの組み合わせは無限大なので、また違うレンズをオークションなどで安く買って遊んでみたいと思います!最後にもう一枚だけ載せようかな。
よく被写体の目にピント合わせるって書いてありますが、難しいですね。
よく被写体の目にピント合わせるって書いてありますが、難しいですね。
そんな感じで今回の記事は終わりです!あ、この組み合わせでツマーを撮ったら凄くよかったです!Canon FTbと50mmF1.4でツマーを撮るのが好きなんですけど、GF1でもマイカラーモードをレトロかピュアに設定すると似た雰囲気の写真が撮れました。ポートレートっていうの?そんな感じで使うと楽しい組み合わせなんだと思います!じゃ!また!