LUMIX DMC-GF1

LUMIX DMC-GF1にフォーサーズレンズを付けてみた。

昨日ルミックスG1使いの義父と会ったので、ボクが貸しているフォーサーズレンズ各種をGF1に取りつけた写真を撮ってきました。あ、取りつけた写真を載せるだけで、、、撮った写真はありません(^_^;)また義父が持って行ったので。ボクの手元には「20mm F1.7」「14-45mm F3.5-5.6」「45-200mm F4.0-5.6」の三本があります。これはまたレビューしますね。
LUMIX DMC-GF1:ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8
LUMIX DMC-GF1:ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8


これは全てマウントアダプター DMW-MA1を使ってLUMIX DMC-GF1にレンズを付けています。DMW-MA1はフォーサーズ規格レンズを使う為のマウントアダプターです。義父がもっとルミックスG1を楽しめるかな?って思ってこのアダプターを買ったんですけど、これがあるからGF1も楽しめる!
最初の写真はパンケーキレンズなんですけど、、、アダプターがあるので薄くないです(笑)次に載せる3535マクロとアダプターを付けた25mm F2.8が同じくらいの大きさです。少し3535マクロの方が大きいけど。しかし、、、その3535マクロもアダプターが付くと大きくなってしまうんですけどね。
LUMIX DMC-GF1:35mm F3.5 Macro
LUMIX DMC-GF1:35mm F3.5 Macro
座布団の上に載せて写真を撮ってますが、レンズ部分が重くて少し斜めになってるのが分かると思います。3535マクロはフォーサーズの中では小さいレンズなんですけどやっぱりGF1に付けると多く感じますね。
LUMIX DMC-GF1:14-42mm F3.5-5.6
LUMIX DMC-GF1:14-42mm F3.5-5.6
こちらはE-510のダブルズームキットに付いてた標準ズームです。E-510で使ってる時は小さく軽いレンズだなー!って思ってましたが、、、GF1にアダプター経由で取りつけるとかなり大きく感じます。。このレンズをアダプターで使うなら「LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6」を使った方がいいですね。あっちは手ぶれ補正があるし。
あともう一本「40-150mmF4.0-5.6」ってフォーサーズのレンズがあるんですけど、、、撮り忘れました(笑)まぁそんな感じがロンスタらしくていいですよね(よくない!)じゃ!今回はこれにて!