トイデジレビューブログ

変デジ研究所(過去ログ)

雑記

変デジ緑かぶり機種の個体差を比べてみた

投稿日:

変なデジカメはその変な写りで人気なんですけど、その中でもホワイトバランスが安定する前にシャッターを押して「みどり被りな写真」が撮れる機種って人気ありますよね。この緑かぶりな写真を撮る技を「裏技」と呼ぶ方が多いんですヽ(´ー`)ノ
Kenko DSC517:裏技を使って撮った写真
Kenko DSC517:裏技を使って撮った写真


でも・・・同じ裏技が使える機種を買ったのにミドリ写真が撮れない!そんな方もいるんです・・・個体差があるんですよね。今回はボクが持ってる変デジでミドリな写真が撮れる機種でどれくらい個体差があるのか動画で撮ってみました。
▼出てくる機種は4種類
・VistaQuest VQ7024
・fuze DC517
・Kenko DSC517(シルバー)
・Kenko DSC517(ブルー)
同じKenko DSC517でボディカラーが違うだけなのに全然ホワイトバランスの戻り方が違うので、そのあたりも見てもらいたいです。

どうでしたか?レンズ部分を手で隠してパッと離すと徐々にホワイトバランスが安定しているのが分かると思います。このWBが戻る間にミドリになる部分があるんですけど、ここでタイミングよくシャッターを押すとミドリ写真が撮れるって事なんです。
同じ中身だと言われている機種を4種類比べてみても、それぞれホワイトバランスの戻るスピードなどが違うのが分かると思います。個人的に緑かぶりな写真を撮りやすいのは「Kenko DSC517(ブルー)」です。動画を見るとミドリになってる時間が他より長いと思うんですよ。
そして一番裏技が使いにくい機種がKenko DSC517(シルバー)です。同じKenko DSC517なのに・・・違うんです。シルバーの方はホワイトバランスが戻る時間が短く、さらにミドリになってる時間も短い。だからシャッターを押すタイミングが難しいんですね。はい。
fuze DC517に関しては裏技使わなくても好きな色で撮れる事が多く一番最初に買った変デジって事もありお気に入りです。VistaQuest VQ7024は液晶が大きく見やすいのもオススメのポイントです!が・・このVQ7024は海外から個人輸入した変デジで、現在売ってるVQ7024Jの方はどんな写りをして、裏技が使いやすいのか分かりません(^_^;)
こんな感じで今回の記事は終わり!しかしツマーに「同じ様な変なデジカメばかりたくさん持ってるね!」と言われたことがありますが、、、同じ様なルックスで同じ様な写りをするカメラですが、それぞれ個性があるんですよね!それが変デジの愛すべきポイントだと思いますヽ(´ー`)ノじゃ!また!

広告

広告

-雑記

Copyright© 変デジ研究所(過去ログ) , 2018 AllRights Reserved.