Ricoh GX200

GX200:ISO感度をキックボクシングの写真で比べてみた

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います) レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら

モノフェローズに参加しています。

今回はGX200のISO感度について書いてみたいと思いますヽ(´ー`)ノ 他のGX200ユーザーが撮ってない感じでレビューしたいと思ったので「室内・ノーフラッシュ・スポーツ」のテーマで書いてみたいと思います。このスポーツってのがポイントで、キックボクシングの写真でISOを比べてみたいと思います!あまりキックボクシングの写真でレビューする人っていないでしょ?(笑)


写真は顔周辺がバッチリ分かるとあれなのでトリミングしてあります。あとは550pxにリサイズしただけです。
64
ISO:64:凄い勢いでブレてますがキレイだと思います。
100
ISO:100:こちらも手や足が見えない感じに
200
ISO:200:まだまだノイズは目立たない
とりあえず64・100・200で撮った写真を見た感想を。ノーフラッシュで動きの速いスポーツですから、バリバリブレブレの写真になってますが、動いてない床の部分などはキレイに撮れていると思いました。キックボクシングの試合などではフラッシュを使う事が出来ない事が多いのです。そうなるとシャッタースピードを調節したりISO感度を上げたりするのですが、やはり簡単なのはISOを上げて撮るのが初心者にも分かりやすいと思います。
400
ISO:400:ほんの少しノイズが分かる感じになりました。
400まで上げるとキックしてる足やパンチしてる手のブレが少なくなりました。が、ほんの少しだけ、床の青い部分がノイズっぽくなってきた気がします。でも、これくらいのブレとノイズならネットなどで使える写真が撮れると思います。
800
ISO:800:このリサイズした写真でも分かるほどノイズが!
さらにブレは少なくなって瞬間を切り取った雰囲気の写真が撮れました。しかし、、、もうノイズバリバリです(^_^;)このリサイズした写真でも、Tシャツ・トランクス・床など100や200の時に気にならなかったノイズが、、これは気になります。。。
1600
ISO:1600:もうブレてる感じはしません
そして1600まで上げるとブレブレ写真って感じはなくなりました。しかし、、このノイズはネットに載せる写真にしても使えない雰囲気になってしまいました(T_T)こんな感じで感度を比べてみたのですが、正直400までが普通に撮れるかな・・・って感じです。もう800や1600だとノイズが気になって撮りたくない雰囲気になってしまいました。
屋外や明るい室内だと細かな設定などしなくても、もの凄くキレイな写真が撮れるカメラですので、他に人のレビューなどで高感度はノイズがヒドイって聞いてましたが、、、正直ここまでノイズな写真だと思ってませんでした。しかし「室内・ノーフラッシュ・スポーツ」の写真をGX200で撮りたい人がどれくらいいるのか分かりませんし、ちょっとマニアックなキックボクシングの写真でしたので、参考になるかどうかは分かりませんが、、、とりあえず記事にしてみました( ゜∀゜)o彡°