LUMIX DMC-GF1

LUMIX DMC-GF1で使うレンズの事など

先日現在所有の交換レンズ(GF1用)って記事に載せたレンズを2種類義父から借りてきました。
P9078268
LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S H-FS014045とLUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200(長いwww)


レンズの名前が長すぎて分かりにくいんですけど(笑)ルミックスG1のダブルレンズキットに付いてたレンズです。2つとも光学式手ブレ補正(MEGA O.I.S.)を搭載したレンズです。LUMIX DMC-GF1はボディに手ぶれ補正がありません。レンズで手ぶれを補正するタイプです。
Panasonic LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S H-FS014045 Panasonic デジタルカメラオプション デジタル一眼カメラ用交換レンズ H-FS045200
この2つのレンズがあればバッチリ手ぶれ補正が効きます。しかし!ボクが予約したのはパンケーキのレンズキットです。実はこのレンズ手ぶれ補正機能が付いてないレンズなんです。
ボディにも手ぶれ補正が無くて、レンズにも手ぶれ補正が無い。それってどう思います?ボクは常に変デジで写真撮ってますから手ぶれしないように写真を撮る事に慣れてます。軽くて高感度に弱いデジカメばかり使ってるから自然と身についた技なんですよね(^_^;)
Panasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキット(20mm/F1.7パンケーキレンズ付属) シェルホワイト DMC-GF1C-W
でも、最近のデジカメは手ぶれ補正が当たり前の世界ですよね。これでGF1の高感度が使い物にならない状態だったら、、、室内でブレ写真を量産する人が続出な気がします。きっと大丈夫だと思うけど・・・
さてさて義父からレンズを借りたんですけど、ルミックスG1のレンズを2つも借りちゃったら義父の使うレンズが無くなります。そこで!フジヤカメラで通販した話やLUMIX DMC-GF1を予約しました。に書いたアダプターが登場するんです!ボクがレンズを借りてる間、義父はボクが使ってるオリンパスのフォーサーズレンズを使ってもらいます。アダプターを使えばルミックスG1でも使えるからです!
090906_164546
ルミックスG1にアダプターとオリンパスのパンケーキを付けるとこんな感じです。
写真は933SHで撮りました。どうですか?意外と似合いますよねー!もう1つアダプター経由でフォーサーズレンズを付けてみましょう。
こちらは3535マクロを付けたG1です。
こちらは3535マクロを付けたG1です。
こんな感じでマイクロフォーサーズのカメラにもフォーサーズレンズが装着可能なんです。ミラーレス一眼は他のデジイチに比べて小さいのがウリでこのG1も小さいんですよ。だからパンケーキレンズや他のレンズに比べて小さい3535マクロなどがピッタリな気がします。これでGF1が届いたらアダプター経由でフォーサーズレンズを楽しんでみたいと思います。さらに小さなGF1に付けたらバランスが悪くかっこわるくなるのか、、、それとも意外とカッコイイ!って思えるのか?今から楽しみです。
なんだか文章ばかりで長くなってしまったけど、今夜はこれにて!