LUMIX DMC-GF1

GF1でライブファインダーDMW-LVF1は使わないと思う。

このLUMIX DMC-GF1には外付けでライブビューファインダーが取りつけ可能です。ファインダーを付けると見た目も格好良くなるし、90度までチルトします。ローアングル撮影も簡単にできる。いい事ばかりなんですけど、、、ボクは買わない予定です。
こちらはGX200にビューファインダーを付けた写真
こちらはGX200にビューファインダーを付けた写真


かつてGX200を一ヶ月借りてレビューを書きましたが(参考リンク:Ricoh GX200カテゴリ)その一ヶ月でビューファインダーを使ったのは、、、数回でした。GX200に取りつけたビューファインダーは最高に格好良かったしそんなに見にくいって事も無く便利に使えたんですけど。毎日持ち歩くカバンの中に入れると、ファインダーが邪魔になったしサクッと撮りたい時はファインダー覗くより背面の液晶で撮る方が便利でした。
コンデジとミラーレス一眼じゃ話は別だろう!って言われそうですが、、、ボクはこのLUMIX DMC-GF1をコンデジみたいに使う予定で買ったんです。カバンに入れて撮りたい時にサクッと撮る。たまにレンズも交換して動画も楽しめるコンデジ。そんな感じで使う予定なのです。しっかりファインダーを覗いて撮るのは、、、普通のデジイチがいいと思ってます。(そう考えてると、、、新しいデジイチを年末くらいに買いたくなってくるw)
ルミックスG1のファインダーも使いましたが・・・
ルミックスG1のファインダーも使いましたが・・・
同じEVF(電子式ビューファインダー)を使ったルミックスG1を使っていて思った事なんですけど、、、「酔う!」これです(笑)風景などをジックリ見て撮る時や室内で小物を撮る時などは気にならないんですけど、ボクの使い方だとEVFで酔いました(^_^;)いつも使ってるE-510やフィルムの一眼レフなどを使うときボクは『ファインダーを覗きながら歩きます』そして歩きながらいいなって思ったら撮る。そんな感じなんですけどG1でそれをやると酔うんです!くらくらする感じです。
あとLVF(ライブファインダー)を使って撮った写真。どんな写真が撮れたのか確認しますよね。背面の液晶で写真を見たいんです。撮ったら背面の大きな液晶でどんな写真か見たいです。でも、、、このDMW-LVF1だと「LVFをオフ〜背面液晶に切り替え〜プレビュー」しないと大きな液晶で写真が確認出来ないみたいです。これは、、、デジイチを使い慣れてると不便だと思うんです。
長くなりましたが、、、そんな理由でボクはライブファインダーDMW-LVF1は使わないと思います。が、、実際カメラ屋などで使ってみたら、、気持ちが変わるかもしれませんwwwや、でもたぶん買わないなー!なにより高いんです!アマゾンで見たら17,820円です。変デジ買えます!そう考えると変デジはやっぱり安いな−!