PENTAX K-7

PENTAX K-7:PENTAX FA Soft 28mm F2.8

はい!今回はPENTAX K-7に「PENTAX FA Soft 28mm F2.8」を付けて写真を撮ってみましたよ!K-7の使い方もよく分かってないのですが・・・以前お借りしたK-mを思い出しながら使ってみました!PENTAX K-7を使って最初にレビューするレンズが28mmソフトってかなりレアだと思います(笑)それじゃ早速写真を!
写りがやわらかくてフワッとしてて乙女なレンズでございます!
写りがやわらかくてフワッとしてて乙女なレンズでございます!(カスタムイメージ:鮮やか)


最初にちょっとだけこのレンズを使った瞬間に・・・お人形さんを撮るのにいいかも!って思ったんですよね。もちろん普通にポートレートとかに使っても面白いだろうな!って思いました。まず今回はどんな写りをするのか試してみたかったので室内でテスト撮影です。K-7の使い方も分かってないので説明も上手に出来ませんが・・・まずレンズの絞りを変えるとフワッとしたソフトフォーカスの雰囲気が変わります。f2.8〜22まであって全然違う雰囲気になるんです。(追記あり)
f2.8で撮った写真
f2.8で撮った写真(カスタムイメージ:ほのか)
f22で撮った写真
f22で撮った写真(カスタムイメージ:ほのか)
なんかボケ具合が変わるとかそんな雰囲気じゃなくて「ソフトフォーカスの雰囲気が変わる」そんな感じでした。f2.8だと思いっきり霧の中みたいな。そんな感じで撮れました。あぁ・・もう感覚だけで記事書いてるので詳しい人には変な記事だと思われそうだけど・・・気にしないヽ(・ε・ )ノ
それでPENTAX K-7にはカスタムイメージってのがありまして「鮮やか/ナチュラル/人物/風景 /モノトーン/雅(MIYABI)/ほのか」って七つの色味が簡単に選べます。載せた写真にはどのカスタムイメージを使ったか書いておいたので色味の違いも見てもらいたいです。
ボクが気に入ったのは「ほのか」ってカスタムイメージです。全体に白っぽくなってしまいましたが、それがソフトフォーカスの雰囲気をさらに増してくれると思ったんです。でも・・・ここで突然思ったのがモノクロの方がもっと雰囲気が出るんじゃないか!?そう思ったんです。
f2.8(カスタムイメージ:モノトーン)
f2.8(カスタムイメージ:モノトーン)
ちょっとこれは霧がかかりすぎた感じになったのですが・・・他にもモノクロで撮ってみた写真があるので見てくださいヽ(´ー`)ノ
あぁ!かわいい!幻想的でドール撮影にピッタリだ!
あぁ!かわいい!幻想的でドール撮影にピッタリだ!(カスタムイメージ:モノトーン)
二人でダンス!
二人でダンス!(カスタムイメージ:モノトーン)
どうでしたか!?ロンスタ的にはモノクロでソフトフォーカスの写真が凄く気に入りました!しかし、このレンズは広角でソフトフォーカスですから屋外で風景とか撮るのも楽しそうです。また晴れたらこのレンズでわらぶきとか撮ってみたいと思いました!しかし・・・ペンタは面白いレンズがたくさんあって沼が深そうです・・・
最後にもう一枚!(カスタムイメージ:鮮やか)
最後にもう一枚!(カスタムイメージ:鮮やか)
▼追記
このレンズの特徴を知らずに記事を書いておりました>< どうやらこの「PENTAX FA Soft 28mm F2.8」は、絞り優先だとF4くらいまでしか絞れないレンズなんですって!って事は・・・上のf22で撮った写真も本当はF4あたりで撮った写真って事になります。。今から記事を書き直すのもアレなので・・・追記しました。マニュアルにするとしっかりf22まで絞って使う事ができました。室内で試したのでISOを思いっきり上げてシャッタースピードを遅くして撮った写真は・・かなり普通の写真でした。あと少したちばなさんから教えてもらったメールを引用しますね。

ちなみにF5.6あたりからだんだんとソフトじゃなくなり、完全に絞ってしまうと本当にソフトさのかけらもない、フツーのレンズになりますので。それからマニュアルモード使用時は、グリーンボタン一発で適正露出になりますので。あとはお好みで補正をば。

ほほう!グリーンボタンで適正露出ですか!これは便利!やっぱり一眼レフって難しいですね・・・でも知れば知るほど面白い事もあるので、これに懲りずどんどん勉強して研究したいと思いますヽ(´ー`)ノちょっと分かりにくい記事になってしまいましたが追記した方が自分のためにもなるのでそうしました!です!じゃ!また!