PENTAX K-7

PENTAX K-7:PENTAX FA77mm F1.8 Limited

さ!今回は!PENTAX FA77mm F1.8 Limitedを使って写真を撮ってみましたよ!久しぶりに中望遠レンズのレンズ使ったら、被写体までの距離が分からなくて焦りました(´ー`;)ま、少し撮ったら慣れましたけど。じゃ!とりあえず写真を!
なんかペンタックスのカメラで撮った写真って後から「キレイだなー!」って感じる事が多い気がする。
なんかペンタックスのカメラで撮った写真って後から「キレイだなー!」って感じる事が多い気がする。


しかし・・・せっかくこんなに明るいレンズを使って撮ったのに・・・なんかまだPENTAX K-7の使い方に慣れていなかったので開放で思いっきりボケボケの写真が撮れなかった>< Pモードで撮っていたのですが・・・Avモードで撮るべきでした。サクッとF1.8にして撮っていたつもりがそうじゃないんですね。
あまり詳しくないので上手に書けませんが、GF1とかだとPモードにして絞りを変えたらそのままのF値でずっと撮れるんですよね。PENTAX K-7は頭がいいというか、絞りとシャッタースピードがカメラを動かすたびに自動で変更されていく。それを知らなかったのでPモードでも1回絞りを設定したら電源切るまで同じだと思ってました。だから今回撮った写真はF4.0とかそれくらいの写真が多かったです。もっとファインダー内の情報とか見て撮ればいいんですけど、雰囲気だけで撮るので全然気づかなかった。。
しかもPENTAX K-7のPモードは便利なんですよ。前後のあるダイヤルの操作だけで絞りとシャッタースピードを変更できるんです。それにプラスしてグリーンボタンってヤツがあって、それを押すと一発で適正露出って事なんです。もう・・・高機能すぎてロンスタ理解できない・・・この文章も合ってるかどうか分からないし・・・ここまで書くのにかなりの時間がかかってます!ごめんなさい(´ー`;)
このハイパープログラムも設定が6種類ほどあるみたいなので少し勉強してみたいと思います。でも・・・気に入った写真は撮れましたよ。F1.8で撮った背景がとろける様な写真を載せて記事にするつもりでしたが、なんかそんな写真は撮れてない気がするけど写真を載せますね!難しい話は苦手なので・・あとは楽しい写真を見て許してください・・・(´ω`)
ブナピーだよ!ロンスタ元気出していこう!
ブナピーだよ!ロンスタ元気出していこう!
わらぶっきーをバックに全裸で仁王立ちだよ!
わらぶっきーをバックに全裸で仁王立ちだよ!
木登りだって得意だぜ!
木登りだって得意だぜ!
みんな!知ってるかい!自然と一体化するって気持ちいいんだ!
みんな!知ってるかい!自然と一体化するって気持ちいいんだ!
おいら暗闇で光るけど電気とは関係ないんだぜ!そこんとこよろしく!
おいら暗闇で光るけど電気とは関係ないんだぜ!そこんとこよろしく!
まぁ・・最終的には楽しく写真が撮れればそれでいいと思うんですよ(笑)デジイチも難しい事が多くて今回の記事はあまり上手に書けなかった。頭まで痛くなったよwwwでも頑張ります!じゃ!今回はこれにて!アディオスアミーゴ!